~ニュージーランドでの子育て、料理、日々の生活を綴っています♪~

--.--.-- / Top↑
この前、ふと買い物帰りにパパさんが「映画でも見ようか?」
子供たち大喜びで「いくいく~~♪」

時間も調べずに、最寄の映画館に行きました。
パパさんと子供たちが選んだ映画は『Transformers2』
なんと説明すればいいのかわからないけど、すごく迫力のある映画でした。jumee☆surprise11
問題はその映画館にある『Half pipe』なるもの。
私はトイレに行っていたので、子供たちがどうやってチケットを買ったのかは
不明だけど、値段が非常に高かったの。
しかも、Transformers2の文字の上にはHALP PIPEの文字。
気になったので尋ねてみたら特別な部屋での上映とのこと。

な・な・なんと・・・!!

DSC02166_convert_20090901192038.jpg
こんなクッションの上で見る映画でした!
私的には大きなクッションが置いてあるだけで、ジュースも飲みにくいし、
こんなのに横になったら眠っちゃうし・・・(ただでさえ英語なのに)
普通でいいのに・・・と思ったけれど、子供たちは大喜びでした。
ま、子供たちが楽しいならいっか。


DSC02061_convert_20090901192140.jpg
あまりにも安くて簡単なので頻度が高くなっている牛のたたき
時間のないときにももってこいですにっこり

さすがにあきられつつあるので(どれだけ作ってるか?!)・・・

DSC02058_convert_20090901192115.jpg
今回はから揚げでお寿司も作ってあげました♪

手抜きで過ごす毎日の中・・・
昨日、今までの職場を辞め、今日から新しい職場に移りました。

そんな職場の人たちから・・・

DSC02169_convert_20090901192224.jpg
心のこもった寄せ書きを頂きました(>_<)

そして、同僚のワインの達人からはこれまた$150程はする
ワイヘキ島の高級ワインまで・・・!!jumee☆faceA69
(実はこれ、うちの店に置いてあり、いつも私が飲みたい、味見したい、と
うるさく騒いでいたのでわざわざ取り寄せてくれていたようです)

たくさんの事を勉強させてもらった、素敵な職場でした。
みなさん、本当にありがとうm(__)m

本当に嬉しくて涙が出てしまいました。



新しい職場でもがんばらなくちゃ!(^^)!


2009.09.01 / Top↑
お友達のご主人は航空会社勤務。
VIPのお客様から、かなりFreshなLambを頂いたということで、
我が家におすそ分けしてくれました!

できた物は・・・・
DSC01732.jpg
ローストラム&野菜のアップルソース添え

本当に、新鮮というか・・・○○したて・・・というか・・・
そんな状態だったらしく、ラム特有の匂いやクセもなく
とても美味しく頂きましたにっこり

実は・・・
DSC01724.jpg
こんな骨付きの塊で頂いたので・・・

DSC01725.jpg
しばって、ローズマリーとにんにく、オリーブオイルとワインを少々、
ブラックペッパーをたっぷり振って、塩を控えめに、
アンチョビをアクセントに焼いてみました。

DSC01729.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
すでに家中いい香り~~heart-in-f

DSC01722.jpg
そして、今日のワインはこのオーストラリア産の
Shiraz. 濃い~赤の渋みがとてもmuchしてました♪

本当に美味しかった~!
どうもありがとう!!\(^o^)/


ところで、まだまだ緑だった我が家のオレンジ。
このまま落ちちゃったりするのかなぁと思っていたところ・・・

DSC01717.jpg
こんなに美味しそうな色になってたの!!
しかも何個も! 
美味しいかどうかはさておき、本当に何年かぶりに
実をつけたので、すっごく嬉しいです\(^o^)/

これは、アルパカのう○ち効果以外の何物でもないなぁと
思っています。拍手 パチパチ

隣のレモンも元気になってきたような気がします。
がんばれ、我が家の植物たち!(^^)!








2009.04.09 / Top↑
調子に乗って追加購入してしまった栗・・・
2.5kgも買ってしまい、皮むきに悪戦苦闘sn
子供たちも手伝ってくれたので、2時間ほどでむき終ったものの、
渋皮がなかなかうまく剥けず、ほとんどの栗は渋皮煮へ・・・

その中で、どうにか渋皮が剥けた栗たちは・・・

DSC01505.jpg
栗ご飯に!
もち米と、白米を半々、みりん・酒・塩のみの味付けで。
う~!もちもちして・・・ウマい!!絵文字名を入力してください

しかし・・・もち米ってお腹いっぱいになるね~・・・


栗に時間をとられてしまい、おかずをどうしようかと
思っていたら冷凍庫に手羽元発見!

DSC01522.jpg
しょうゆ・みりん・砂糖&ごま油でマリネした後、
グリルでたれをつけながら焼きました。
皮がパリパリで美味しかった♪

にんにくとかハーブを入れても美味しいと思うんだけど、
栗ご飯にはシンプルな味付けで♪


DSC01498.jpg
お庭のみょうがときゅうりも、
お塩とごま油で和えてみました。

久しぶりに『和』な食事を楽しめたよ~にっこり


DSC01520.jpg
そして久々登場のKoruさん。
夏に短く切った毛はすっかり伸びて、
またちょっと大人な雰囲気(な気がする)。

最近、Koruより小さいチワワ(多分まだ赤ちゃん)が、
体の大きな男の人(アイランダー系)に
街中で引きずられているのを2度も目撃してしまいました。(同じ人)
チワワって頑固な面もあって、いやだって思ったら
意地でも動かなかったりもするんだよね。
まして、街中だったので人もたくさん歩いていて、
多分小さなチワワには人ごみも怖かったんだと思うの。
そのチワワも「嫌よ~!」って感じで踏ん張ってたの。
男の人は「Come on!」って呼んでるんだけど、
動こうとするのを待ってあげないで、引きずる、引きずる・・・がーん
最後は抱っこしたからちょっとホッとしたんだけど、
あんなに引きずるなんて・・・!怒
お家で虐待されてないかな・・・と不安になりました。

動物たちは話せないんだから、
もうちょっと考えてあげてあげて欲しいよね。

最近見かけた、とっても気になる出来事でした。










2009.03.26 / Top↑
平日は大忙し汗とか
仕事が終わって帰ると、子供たちが帰宅。
習い事に連れて行き、帰ってきて夕飯の準備・・・
疲れているときはメニューを考えるのも嫌になりますがっくり
そんな時・・・日本のコンビニと、お弁当屋さんの便利さが
心底身にしみるのです。

で、最近はまっているのが・・・

DSC01478.jpg
お肉や魚とポテトなどの野菜をオーブンに入れちゃえ!
料理ですうしし

今日は、お醤油と蜂蜜でマリネされたチキンの上に
オリーブオイルと、スモークガーリックとハーブがMIXされた岩塩、
そして、お庭のローズマリーを乗せてオーブンへ!
いつも天然酵母のバゲットは焼いているので、このチキンと
バゲットで十分でした♪
これからもじゃんじゃんオーブンに入れて楽しよう~っと!

ついでに今日飲んだワインは・・・

DSC01481.jpg
こちら! NZ産の赤ワインVIDAL。(安売りしてました\(^o^)/)
Merlot, Cabernet sauvignonなどが
ブレンドされています。
初めて買ったのですが、ちょっと酸味が強いかなぁ・・・

今までこんなにしょっちゅう飲んでいるのに、
一度もワインの紹介してなかったなぁと思ったので
載せてみましたにっこり 


そして・・・

DSC01453.jpg
最近我が家のFeijoaが採れるようになりました!

DSC01480.jpg
割るとこんな感じで、いつもはすくって食べています。
ちょうど良い酸味と甘さで、本当に美味しいのheart-in-f


これで去年、Feijoa酒をウォッカと氷砂糖で造ったら「美味しい~~♪」と大好評だったので、
今年もたっぷり作ろうと思っています!(^^)!

そして、みなさん!
美味しい栗のレシピどうもありがとうございましたm(__)m

こんな感じで平日は忙しいので、
週末は栗三昧でがんばろうと思います!

本当にどうもありがとう笑い。



2009.03.20 / Top↑
ただ今、北海道から漁師さんや、船のメンテナンスをする
方々が来ているとの事で、パパさんのお友達から
お土産を頂きました!jumee☆yippee3R

DSC01461.jpg
塩うに!!



DSC01462.jpg
いくら!!


嬉しい~~~~!!\(^o^)/
お庭の大葉ときゅうりで
家族みんなで手巻きで頂きましたうしし
解凍してしまったので食べなくてはいけないのですが、
とっておきたいよ~jumee☆faceA76



そして・・・だんだん日差しが弱まってきたこの頃・・・
秋の味覚を街でも見かけるようになりました。

DSC01467.jpg
じゃじゃ~ん!
です! 

そういえば、去年の秋(日本の)みなさんの旬の素材を使った
お料理がとっても美味しそうで、心底うらやましく(うらめしく??)
思ったものです。

そんな皆さんのレシピを横目に『秋には絶対作るぞ!!』
と、思っていたので、早速買ってきたんだけど、
何を作りたかったのかすっかり忘れてしまいました。
(だってあの時こちらは春だったんだもん・・・汗あせ
大変!!栗ご飯くらいしか思いつかない・・・

すみませんが・・・だれか秋のおススメを教えてください。
こっちって、本当に旬を過ぎると買えなくなっちゃうの!
(別に栗じゃなくてもいいですよ~!!)


そしてこの前収穫したのにUPし忘れた・・・

DSC01466.jpg
みょうが!

一つはびっくりするほど大きくなっていましたjumee☆surprise11

薬味系のお野菜大好きな私には一番のごちそうです♪


そして年に2回、日本の小学校の教科書の配布があります。
今回の配布、日本は4月から新学年なので・・・

DSC01473.jpg
2年生と5年生の教科書をもらってきました!

2年生の教科書はももが以前もらった物と一緒なのですが、
5年生になると家庭科の教科書もプラスされ、
大きくなったなぁとつくづく感じました。

これまでは子供達が通っている日本語教室
でしか利用してなかった教科書ですが、
図工や家庭科はおうちで一緒にやってみようと
思っています(^^♪


そして!! この前私が作ったkikinekoさんレシピの
お豆腐deしっとり抹茶チョコケーキ
を見てくれたオレゴンでエイリアン
のpontaさんが、お豆腐deしっとり濃厚チョコケーキ
を作ってくれました\(^o^)/ (ややこしい??)

pontaさんはアメリカにお住まいなので、
NZとの共通点なども多く、参考になるお話を聞かせて
くれているお友達ブロガーさんです♪
こんな風につながっていくと、とても嬉しいですね(*^。^*)

pontaさん 作ってくれてありがとう!
        すっごく嬉しかったです♪
kikiさん   美味しいレシピをありがとう!


皆様、秋の味覚おススメレシピ待ってま~す!(^o^)/


2009.03.17 / Top↑
