~ニュージーランドでの子育て、料理、日々の生活を綴っています♪~

--.--.-- / Top↑
最近、自宅でまつげのエクステを
始めました! キレイになってもらえるのは
とっても嬉しいことだ(*^^*)

で、先日《まつげパーティー》なるものを
開いてもらったので、友達のアイリストさんと出張施術しに行きました♪

そこで、施術後ランチに出してもらった...


ネギ塩!
これめちゃうま~い!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ネギをきざんで、塩でちょいともんで、
熱した胡麻油をじゅ!っとかけるだけ(^^)d

ちょっとしょっぱめにすると、
何でもあうソースになります!

我が家ではステーキに乗せて、炙りサーモンに乗せて、そのままご飯にも!

あ~!! しばらくハマりそう(>_<)

Sさん、美味しいレシピありがとうございまぁす!!
簡単にできるのでぜひお試しあれ!

冷蔵庫で保存可能で~す♪
2012.03.12 / Top↑
相変わらず強い日差しが続いているこの頃。
Gravy beef が安売りだったので、
牛肉の赤ワイン煮でも♪と思ったら・・・
デミグラがありませんでした・・・びっくり(またかい!)
DSC01259.jpg
なので赤ワインと香草で煮込み、普通にカレーに^^;
今回はParathaで食べてみましたにっこり
日本語だと、パラサ? パラタ?
インドのナンのようなものですが、簡単で美味しいのでレシピを!

~Paratha 10枚分~

全粒粉     300g
塩        小1
水        200ml
サラダオイル  適量

1.オイル以外の材料をボウルに入れ、手につかなくなるまで捏ねる。
2.まとまったら10等分にして10分ほど休ませる。
3.面棒で直径7~8センチの円形に伸ばし、
  生地の半分に油を薄く塗る。
4.二つに折ってその半分にも油を塗りもう一度半分に折る(扇形になる)
5.それをめん棒で薄く伸ばし三角形のような形にしたら
  フライパンで焼きます。 

すぐできちゃう上に、とても美味しいです(*^_^*)


そして・・・ 先日のブドウ酵母で・・・

DSC01260.jpg
バターロール作りました!

今までハード系ばかり作っていたのですが、子供たちのランチには
こちらの方がサンドイッチにしやすいなぁと思ったら、
これ、マジうまい!heart-in-f

DSC01261.jpg
時間が経ってもふわふわモチモチでした♪

そして、お庭のアロエも大きくなってきているので、
さて、どうやって食べようかと考えていたのですが・・・
蜂蜜につけておくとネバネバがとれる
と聞いたので、早速挑戦!

DSC01262.jpg
漬けること3時間・・・
ネバネバがなくなりサラサラした水分の中にアロエがいる感じになりました!

DSC01265.jpg
アロエの上に抹茶アイスと小豆♪
久々の和の味

DSC01266.jpg
なんとな~く寒天な気分。
粘りもとれて美味しかった!
黒蜜があればかけると尚美味しかったかも~(*^_^*)

今日はランタンフェスティバルという中国の旧正月を祝う
お祭りがCityで行われます。
暗くなってからが綺麗とのことなので、夕方からお出かけです音符




2009.02.08 / Top↑
最近手抜きご飯が続いている我が家・・・
今日は残っている野菜をやっつけよう~!!という事で、
子供たちとピザを作りましたうしし

DSC01162.jpg
全粒粉入りの生地でパリッと仕上がりました♪

~全粒粉入り☆ピザ生地レシピ~
強力粉      300g
全粒粉      200g
水         290ml
オイル       60ml
(今回は米ぬかオイル使用)
砂糖        大1
塩         小1
ドライイースト   8g

すべての材料をHBに入れ一次発酵後伸ばして出来上がり♪

ベースはいつもトマトソースだったのですが、BBQソースも加えてみたら
とても風味豊かな味わいに♪
米ぬかオイル(こちらではRice bran oilとして売られています)は、
くせも、強い香りもなく、とても使いやすいオイルです。
シフォンケーキなど、オイルを使うお菓子にもおススメですグー

残り物を片付ける為のピザなので、
たまねぎ、マッシュルーム、トマトにベーコン、ズッキーニまで入れてしまいました苦笑い

それでも、自分たちで作ったピザは美味しいらしく、
子供たちはたくさん食べてくれました(^^♪


そして・・・最近、寿司ネタマージャンの次ににはまってしまったのが・・・

DSC01165.jpg
コレ!『Cluedo』

日本にもあるのかな?
ボードゲームなんだけど、サイコロを振っていろいろな部屋に行き、
殺人事件の犯人・凶器・犯行現場を推理し、突き止めるという
なんとも頭脳的なゲームです。

DSC01164.jpg
9歳以上対象のゲームなんだけど、以外にできるもので、
今はこれにはまっています笑い。

夜9時半近くまで明るい夏は、何かしないと一日が長すぎるのです・・・汗とか

ちなみに・・・今日は私の一人勝ち♪
子供達からはブーイングの嵐でしたが・・・明日もがんばりま~す!(^^)!




2009.01.21 / Top↑
ワンタン好きなうちのパパさん・・・
作れと言わんばかりに、冷凍していた豚のひき肉が冷蔵庫に
お引越しをしていました。たはー

子供たちはワンタンにはすっかり飽きているので、
「絶対イヤ~!!」と大騒ぎ。

仕方ないので・・・

DSC00721_convert_20081209172037 (2)
シュウマイに♪

シュウマイの皮ではなく、ワンタンの皮に、豚挽き肉と蕎麦の実
ねぎ、玉ねぎ、えびを入れました!

蕎麦の実は豚挽き肉の代わりに使える雑穀とのことで、
今回はひき肉と半々で使ってみました。

良かった~! これは子供たちには大好評でした♪

今日のシュウマイは水菜のサラダと一緒に頂いたのですが、
ここでもう一品・・・

DSC00720_convert_20081209171926 (2)
豆腐マヨネーズを作りました。

Veganお料理教室での一品ですが、
材料がないものもあったので適当にアレンジ。
マヨネーズを使っていないのに、マヨネーズのような味・・・
なんだか不思議だけど美味しいです♪
そしていくら食べてもヘルシーうしし

豆腐マヨネーズ
~レシピ~


水切りした豆腐  1丁(300g~400g)
オリーブオイル   20~30ml
梅酢         20cc
レモン汁       大2~3
マスタード      小1~1.5
味噌         小1
塩・こしょう      適量

全ての材料を私はスティックブレンダーで撹拌しました!
ミキサーや、フードプロセッサーでもOKです。
野菜やチップスのディップとしてもGoodですよ~♪

昨日は、お庭の野菜や、植物の肥料の為に、
アルパカのう○ちをもらいにSさんのお宅にお伺いしました!
とても広くてきれいなお家!お庭にはフリーレンジのニワトリさん達や、
2頭のアルパカちゃんがいます。(写真撮り忘れです・・・)がっくり
つぶらな瞳のアルパカちゃん、私はご対面は2度目だったのですが、
相変わらずかわいかった♪

そして、そのう○ち! 匂いもなく、しかもとっても良い肥料になるそうです。
特にシトラス系の木に良い!との事で、何年も同じ状態で実を付けてくれない、
我が家のレモンとオレンジの木に差し上げましょう!!

今年は採れるかな~??

2008.12.09 / Top↑
何度も失敗を重ねた豆腐作り。

DSC00375 (2)
やっとどうにか完成しました! 
まだまだ改良しなくてはいけないけど、
トロ~~っと柔らかい豆腐になりました。

豆乳500mlに、にがり小2を加え静かに混ぜ、
弱火で約40分程蒸しました。
(レンジでやってみても、湯せんでやってみてもうまくいかなかったので
茶碗蒸しの方法でやってみました)

DSC00374 (2)
子供達の大好きなそぼろ丼と・・・

DSC00377 (2)
焼き野菜の味噌マヨネーズ添えも。

そぼろは、牛ひき肉、たまご、そしてセロリの葉の佃煮の3色。
いつも作っているセロリの漬物。葉っぱをどう使うかいろいろ考え、
天ぷらにしたり、スープに入れたりしていたのですが・・・
とても美味しいレシピを発見!

細かく切ったセロリの葉と茎をごま油で炒め、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで甘しょっぱく
煮詰めます。最後にごま油を少々とゴマを振りかけてできあがり!
これは、お茶漬けにも、ふりかけとしても、そして高菜のようにチャーハンでもイケマス!

今回の焼き野菜は、アスパラとマッシュルームです。

そして今日はハロウィン!

DSC00397 (2)
子供達はこんな格好でご近所めぐり。
『Trick or treat!!』
2008.10.31 / Top↑
