~ニュージーランドでの子育て、料理、日々の生活を綴っています♪~

--.--.-- / Top↑
こちらは、すっかり秋の気配。
雨も増え、寒くなってきた...
長ーい冬がもうすぐじゃぁ(>_<。)

そんな中、栗拾いに出かけたお友達から
渋皮煮にしてぇ~と、渋皮のついた
栗を頂いたんだけど、煮たら渋皮にキズが付いて
いたらしく、固形物が数える程に... (^_^;)
なので、そのままブレンダーで潰しまくり、
生クリームとラム酒を加え、マロンクリームに♪


そして、出来上がったのが
う〇このようなモンブラン...

忙しかったので裏ごししなかったら
細い口の絞り袋はツブツブが通過できず、
口を変えること3回...
どうにかできたけど、いくら忙しいからって
手を抜いたら太ーいクリームが...

色も、う〇こみたいでちょっと悲しかったけろ
子供達は美味しかったようなので
ヨシとしよう。

別のお友達にも栗を頂いたので、
次回はロールケーキにしようかなp(^^)q

ちなみに...
今度はちゃんと渋皮煮になりました♪




そうそう!
鶴岡に帰っていた母から山形土産が
いっぱい届きました~
しなべきうりサイコー!!(≧∇≦)/
これで、だだちゃ豆も食べられれば
もっと幸せなんだけどなぁ(*^^*)

鶴岡万歳~\(^o^)/
2013.04.25 / Top↑
金曜日からこちらはイースターホリデーとなっていますたまご
私も月曜日までお休み♪
時間が出来たので・・・

DSC01779.jpg
ずいぶん前に買い置きしておいた黒豆を煮てみました。

チャイニーズマーケットで購入したこの黒豆。
何度も煮て確認したのに、硬いものが何個もあり、
すっご~くショックでした泣

でも、もったいないのでちょこちょこつまみ、
大量消費すべく・・・

DSC01784.jpg
抹茶クッキーに混ぜ込みました。
見た目はなんだかレーズンみたい^^;

でも、アーモンドプードル入りでサクサクだったので、
子供たちも喜んで食べてくれましたにっこり



イースターと言う事で、お店など、お休みの所が多いのですが、
毎年恒例のRoyal easter showに行ってきました!

DSC01743.jpg
普段いろいろな催しが行われる場所なのですが、
いろいろなアトラクションが楽しめる小さな遊園地のようになります。

子供たちのお目当ては、もちろん乗り物!

DSC01751.jpg
こんなのに乗ったり・・・

DSC01744.jpg
こんなお化け屋敷みたいなものに入ったり・・・

簡易遊園地を思う存分楽しみました。
しかし・・・本当に普段駐車場の所に、いろいろな乗り物を設置するので、
目が回るような乗り物が多いの!
マジ、ゲ○吐くかと思いました・・・うぷ

中のホールでは、これも簡易Farmが♪

DSC01753.jpg
動物大好きたいがheart-in-f

DSC01776.jpg
こんな大きな牛の下には
乳搾り体験用の牛のおっぱいもどきとバケツがありました。

たくさん楽しんだはずなのに、明日も行こう~よ~!!
攻撃をかわしながら帰ってきましたけむり


そして、待望の・・・
DSC01737.jpg
Feijoa酒を造りました!

これ、飲ませた人に「売って下さい!!」と言われたほどの味♪
(私は何もしていません。Feijoaの力です♪)

別名パイナップルグアバって言うそうです。 本当に美味しいのよ~ハート
ちょっとネットで調べたら、こんなサイトがありました。
気になったらのぞいてください♪


そして、この前お伝えした我が家のオレンジ
今日食べてみたら、オレンジの苗を買ったはずなのに、
みかんだった・・・・!!jumee☆surprise5
しかも、どうせ酸っぱいよね~・・・なんて思ったから
写真も撮らず、みんなで一つを分けて食べたら・・・

あま~~~~~~~い!!jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2

本当に何年も実をつけなかったので、すっかりオレンジとしか
認識していなかったのに、こんなに甘くて美味しいものができるとは・・・!

本当にアルパカちゃんたちに感謝ですjumee☆thanks4

そしてまた、自分で育てたものがこんなに美味しくできるなんて・・・!
と、感動しましたにっこり









2009.04.11 / Top↑
クリーム好きな我が家の子供たち。
ケーキにするのは面倒なので、ついつい作ってしまうのが
ロールケーキ。
今回は・・・

DSC01475.jpg
ココア生地にクリームチーズと生クリームを混ぜた
チーズクリームを巻いて作りました。
レモンを少し搾って、ちょっぴりチーズケーキっぽい感じ。

でも子供たちは普通のクリームで良かったようです(-_-;)
(なんだか不評でした・・・・orz


そして、週末は各地で行われているスクールフェアを発見!
これは学校の敷地内で行われる、
寄付金集めのバザーみたいなものです。
いろいろな物も売っているし、子供たちも遊べるうしし

まずは・・・

DSC01671.jpg
これはこちらのパトカー!
これに乗りましたピース
悪い事しないと乗れない(よね??)貴重な体験なので
実を言うと私も乗ってみたかった^^;

DSC01670.jpg
こんな風にスピードを出し、サイレンを鳴らしながら
学校の敷地内をグルグル。

DSC01673.jpg
二人とも大興奮で降りてきました羅琉 ニヤリ

DSC01674.jpg
次はこれ!
なんと・・・

DSC01676.jpg
火事時に安全に行動するためのEducation Bus

とはいえ、何をしたかというと・・・

DSC01677.jpg
煙だらけのこの建物の中にかがんで入って出てくるという
???な物でした。
特に避難などの説明もなく・・・
う~ん・・・煙体験なのかしら??無言、汗


DSC01687.jpg
そして、ももはとてもやりたかったコレ↑(なんて呼ぶのかな??)に挑戦!
下にトランポリンのような物があり、高くジャンプしたり、
回転したりするものなのですが・・・なんとこんなので$10もしました・・・(高!!)

DSC01685.jpg
たいがはゴーカート。
実はこれら全部、学校の敷地内ですjumee☆surprise11
この学校は本当に広い!!

そして、ちょっと変わったものをたいががやりました!

DSC01667.jpg
ボールを投げて何かに当てるのですが、
その何かとは・・・


DSC01666.jpg
じゃ~ん! お皿です!
割るとお菓子がもらえます笑

お皿を割るのか~?!と思ったけど、
ストレス解消にはいいかも(^^♪

普段出来ない貴重な体験をしました(*^^)v





2009.04.06 / Top↑
今回Getした栗で・・・

DSC01487.jpg
栗の渋皮煮を作りました!

栗ご飯、炒め物、渋皮煮・・・かなり迷ったのですが、
皮をむき始めたら、渋皮を剥くのがかなり大変で、
うまく剥けたのは料理に、剥けなかったら渋皮煮にしよう!
と思ったら、それほど量がなくて・・・汗とか
で、結局今回は全て渋皮煮に。

うまくできたのか、どうなのか・・・よくわからないけど、
味は美味しかったにっこり
そして、渋皮煮を使って・・・

DSC01489.jpg
モンブランを作りました!

何年ぶりのモンブランかしら!
生クリームの中に栗を刻んでスポンジで包み、
マロンクリームにラム酒をちょっと多めに♪
大人の味♪なマロンクリームになったので、
子供たちはマロンクリーム抜きで。

実は、私は渋皮煮って知らなかったの。
去年の日本が秋の頃、お友達ブロガーのkikinekoさん
渋皮煮を紹介していて、その時春だったNZで
秋には必ず作るぞ~!(^^)!と思っていたの。
やっと作れました! ありがとう~kikiさん(*^。^*)

でも、ご飯も炒め物もどうしても食べたいので、
追加で2.5kgの栗をGetしちゃいまいした!
もち米もオーダーしたのでおこわも作っちゃおうかな~
と思っています♪


そして週末、たいがはお誕生日にお呼ばれしました。
帰ってきたら・・・

DSC01494.jpg
パイレーツになっていましたうしし


今日はWBCの韓国VS日本の試合をこちらのTVで
Liveで観戦することができました!!
本当に優勝、嬉しかった~~~!!jumee☆faceA76
久しぶりに大興奮でした!

みなさんも見ましたか~?




2009.03.24 / Top↑
ちょっと時間ができたのでお菓子作り♪
本当はkikinekoさんのお豆腐deしっとり抹茶チョコケーキ
を作りたかったの・・・
でもまたまた豆腐も、チョコも切らしていて・・・

DSC01425.jpg
結局抹茶のロールケーキに。

残っていた小豆とクリームを中に巻いて、
久しぶりの和テイストでheart-in-f
これはこれで美味しかったんだけど・・・
次は絶対kikiさんのレシピに挑戦するぞ~!



そして先週末は、家族そろって小さなこの町の遊園地へ。

DSC01429.jpg
3Dのメガネをかけて恐竜の映画を見るアトラクション。

前回はスポンジ・ボブの映画だったのですが、
今回は恐竜の映画でした!
小さい遊園地ながらもいろいろ考えているのね~
と、ちょっと感心。

体調がイマイチだった私は、いくつかの乗り物を乗ったら
う~気持ち悪い・・・うんこ
と、お休みする羽目になってしまいました。

そんな私を横目に・・・

DSC01433.jpg
二人は走っていろいろ乗りに行くのでした。

ああ、私がいなくても、もうこんなのにも乗れるんだなぁ・・・
と、つくづく子供の成長を感じました。
しかし、疲れた・・・(-_-;)



最近、学校のランチはパンがいい~!
と子供たちがうるさいので、夜から醗酵させて、
朝焼いている・・・・

DSC01422.jpg
天然酵母パン

前はお休みの日のメニュー!と決めていたのに、
食べたい!の一言に毎朝5時起き。


おにぎりでいいよ~と言って欲しいな~・・・汗とか




2009.03.10 / Top↑
