~ニュージーランドでの子育て、料理、日々の生活を綴っています♪~

--.--.-- / Top↑
最近ちょっと時間があるのでパンを焼く事が多くなってます♪



この前お友達宅にmorning teaにお呼ばれしたのでめちゃくちゃ久しぶりにシナモンロールを焼きました(^^)d
しか~し!! シナモンを開封してからちょっと時間が経ってしまったので風味がイマイチ(-_-;) でも、やっぱりシナモンって美味しい♡ また焼こうっと!




これはディナーにパスタのお供に(あくまでもお供によ!)バゲットを焼いたんだけど、あっという間に無くなった... 子供達の食欲が怖くなってきた今日この頃...(^^;




これ、ハムとチーズのパンなんだけど、ももさんはマヨネーズ嫌い! な人なのでケチャップで。マヨラーのたいがは本当にいい迷惑だね(^o^;)




これは全粒粉と豆乳の生地で中にはエダムチーズを入れました



そうそう! 大分時間が経ってしまったけど大盛上がりだったRWC!

  
優勝パレード見てきたよ~♪
ラグビーは見始めると本当に止まらない!
しかもALL BLACKSのハカは最高でした♡ 優勝バンザ~イ!!\(^o^)/   


そんな事を言っていたらもう年末。
ももさんは中学を、たいがは小学校を卒業です。最後の行事が目白押しだけど、あともう少し頑張ってね、二人とも♪
2011.11.28 / Top↑
いつも作るパンが決まっている私・・・
何か新しいのないかな~って思ってたら、
Twitterで『フォカッチャ』がいいよ~!
と教えてくれた人がいたので早速挑戦!(^^)!


oils.jpg
ちょうど良くこんなオイル達を購入したあと
だったので、テンション上がったよ~


そして探したレシピがコレ
サイゼリア風のフォカッチャだって~!


bread.jpg
上にあるガーリックのオイルを混ぜ込み、
サンドライトマト&ローズマリーを乗せました♪


って!!このレシピ!最高!!
フワフワ柔らかくて、冷めてもとっても美味しかった~


soup.jpg
ミネストローネスープ作ったので
一緒に頂きました♪


このレシピお勧めです!
早速『つくれぽ』書かなくちゃ!(^^)!




2011.06.15 / Top↑
急に寒くなってしまったここNZ。
いつもは酵母液を継いで使っていたのですが、
一度、酸っぱくなってしまったので破棄して、
新しく酵母液作りを始めたところ・・・
中種はふくらむのに、一次発酵がうまくいかなくなってしまいました・・・がーん
何度も、何度も失敗して、ようやく・・・

DSC01986.jpg
完成!jumee☆yippee3L
いつもの量の半分で(弱気・・・)、今回はレーズン酵母を使い
テーブルロールを作りました。
怖くて凝ったものには挑戦できなかった汗とか

忙しさもあってか、キッチンに立つ時間も減っていたこの頃。
パンとかお菓子って心に余裕がないと
うまくできないのかも・・・!ってつくづく思いました。

これで安定してくれると良いんだけどなぁ・・・
子供たちが「いつママのパン食べられるの~?」
と無邪気に聞いてくれるので、どうにか安定するように
がんばりたいです。気温の調整も難しいね。(-_-;)


ところで、この前、すっごく洒落たプチ・プレゼントを頂きました♪
ももが時々お泊りに行くお友達のお父さんから
もらったのですが、そのお宅はお父さんと、お母さんが別居中。
平日はお母さんのおうち、週末はお父さんのおうちで
過ごすもものお友達ですが、お父さんが仕事で学校のお迎えに
遅れる日は、うちで彼女をお預かりします。
そして、いつも通り彼女を迎えに来た彼女のお父さん。
(このままもものことも一緒に連れて行ってくれます)
ももを一晩面倒見てくれて、こちらこそありがとうなのに・・・
「Thank you!」の言葉と一緒に頂いたのは・・・

DSC01906.jpg
こんなカード!

何かしら??

と、あけて見たら・・・

DSC01909.jpg
Power ballというロトのようなものでした(*^_^*)

なんだか彼らしいなぁと思って、
ももと笑ってしまいましたにっこり

当たったらすごいよね~!!\(^o^)/







2009.05.27 / Top↑
今回の天然酵母パン
いつものアールグレイ酵母に、普段は全粒粉強力粉なのですが、
今回は、それにライ麦粉を混ぜ込んでみました。

DSC01499.jpg
ドッシリした感じのパンになりました。
でも、いつもより素朴な味わいで、私は好きかもheart-in-f
ライ麦というとサワードウってイメージだけど、
これでも十分いけました(*^。^*)


さて、続きはスクールフェア!

実は週末、もう一つのスクールフェアに行きました。
出かけたついでに見つけたので、あまり遊ばなかったけど・・・

DSC01713.jpg
これは花かな??植物をGet!
$2というお買い得なお値段でしたうしし

そして、子供たちは・・・

DSC01710.jpg
こんなもので大興奮!

何かというと・・・

DSC01712.jpg
トラクターのような物でただ走るだけなんだけど、
障害物もあり、座席(?)は跳ねたり、揺れたりで
とても楽しかったようです。
バナナボートの陸版ってところかな??


そして、週末お友達が子供をだんな様にお願いし、
夜、飲みに来てくれたのですが、
手土産に・・・

DSC01716.jpg
こんなにかわいい和菓子さぬき和三宝なるものをくれました!

イチゴや、わらびのような形のものや、
なんだか私のイメージと異なるくらいかわいいのイチゴ

昔のって桜の形っていうイメージだったから
あんまりかわいい形がいろいろあってびっくりしちゃった。

何年ぶりかの和三宝。
疲れたとき少しずつ頂きま~すきらきらはあと




2009.04.08 / Top↑
今日も私は仕事。
出勤前に前夜から醗酵させておいた天然酵母パンで・・・

DSC00948.jpg
エダムチーズ入りのBreadを作りました♪
(ちょっと噴火してしまいました・・・)

強力粉300g、全粒粉200gという分量だったのに・・・
夕飯前には全部なくなりました・・・
(ちなみに今日お客様は来ていません・・・)

子供が大きくなるって、本当にお金がかかるのかも・・・汗とか


そして、今日も暖かいのでお庭で夕飯にしました。

DSC00950.jpg
買い物に行かなかったのでまたアロエ刺し♪
今日はかつおぶしにわさび醤油で。

その他冷凍してあったサーモンを焼き・・・

DSC00951.jpg
nicoさんレシピのオイルサーディン♪
簡単なのにめちゃウマですハート

たまねぎも本当に美味しく頂けました♪
ぜひぜひお試しください!
ありがとう~!nicoさん♪

しか~し!! これはレンジでチン!というレシピだったのですが、
我が家のレンジ、実は1100Wもあります。
すっかり忘れていて、普通にチン!したら・・・
サーディン爆発しましたびっくり
なので、なんだか見栄えが・・・ (でもとっても美味しいのよ~)

最近、夕飯の後は家族みんなで・・・

DSC00953.jpg
寿司ネタマージャン
をやっています♪

子供たちもこんなゲームができる年になったと、
本当に嬉しく思いますニコニコ。 横向き

そして今朝のウォーキングは・・・
ももが自転車で伴走。

DSC00946.jpg
そしたら・・・真横に伸びてる木を発見!
う~ん・・・ これは危険ではないのでしょうか??


DSC00945.jpg
これは近所の競馬の馬券の購入やスロットなどのゲームもできるパブ。
子連れもOKで外ではピクニック気分で飲み物やお料理が頂けます♪
(さすがに早朝なので誰もいませんが・・・)


朝はいつもの景色が少し違って見えて
なんだか新鮮です♪

そいうことで、またまたZZZな気分だったのに・・・
子供たちが「明日も食べる~!!」と騒いでいたので、
今からパンの仕込みに入りま~すフランスパン




2009.01.06 / Top↑
