~ニュージーランドでの子育て、料理、日々の生活を綴っています♪~

--.--.-- / Top↑
前回のブログ更新前から、花粉症かなぁ・・・それとも風邪かなぁ・・・
というだる~い状態が続いていた私。
仕事には行っていたものの、帰ってくるとぐったりしてしまい、
夜早々に眠ってしまう毎日。でも夜中に咳き込んで起きてしまい、
風邪薬を飲み、もう一眠り。
今日は少し良くなったので、や~っと更新ですjumee☆yippee3R

DSC00717_convert_20081209171838 (2)
この前の調子の良いときの夜ご飯!
お庭で育てた水菜がいい感じになったので、
牛肉の野菜巻きと一緒にサラダで♪
炒めたもやしも一緒に頂きました。

元気なときはキッチンにいる時間が長いので、
いろいろやってしまいます♪
我が家の酵母ちゃんはりんごと、アールグレイなのですが、
この前レーズンで初挑戦!
とてもうまく発酵してくれたので・・・

DSC00723_convert_20081211195834 (2)
レーズンパン作りました!
いつものハード系ではなく、バターロール生地で、
トップの切れ目にはマーガリンと、グラニュー糖をまぶして焼きました♪

~天然酵母レーズンバターロールレシピ~
16個分

・強力粉   400g
・小麦粉   100g
・はちみつ   30g
・バター     50g
・水       240ml
・塩       小1
・パン種    180g
・レーズン    適量
(今回は酵母液を作るのに使ったレーズンで)
・グラニュー糖 適量
・マーガリン   適量

1.すべての材料をHBに入れ、捏ねます。
2.捏ね終了後、水気を切ったレーズンを混ぜ込み、
  大きめのボウルに入れラップをして一次発酵。
  (25度前後で5~6時間)
3.2~3倍に膨れたらガス抜きをし、分割してベンチタイム20分。
4.細長く丸めなおし、成型をして2次発酵1時間~1時間半。
5.トップにナイフで縦に切れ目をいれ、そこにマーガリンとグラニュー糖
  をまぶし、200度で15分焼けば出来上がり♪

ふわふわ、もちもちのレーズンバターロールになりました(*^_^*)

甘いもの大好きなわが息子、
大喜びでした♪
でも、やっぱり私はノンオイル、ハードな生地のパンが好きです♪


そして、昨日はお世話になっている会社のクリスマスパーティに
お呼ばれしました。

久しぶりにアサヒスー○ードライと、缶チューハイを頂きました♪
やっぱり日本のお酒は美味しいですにっこり

ビンゴ大会などもあり、モモちん『日本食セット』をGET!
焼き塩や、昆布しょうゆなどが入っていて、
私はとても嬉しかったのですが、本人はイマイチだったようです・・・

そんな中、サンタさん4人による・・・

DSC00801_convert_20081220152846 (2)
『ハカ』が披露されました!!
私はこの『ハカ』が大好きなので思わずパチリjumee☆surprise11

DSC00805_convert_20081220153748 (2)
最後にサンタさんと記念撮影♪

いろいろな人にも会え、とても楽しい時間を過ごしましたキラキラ


2008.12.20 / Top↑
以前、お友達ブロガーkikinekoさんがブログで『ベーコン・エピ』を作っていました! 
kikinekoさんの作るものはいつもとても美味しそうで、綺麗で、
毎回感動しています。キラキラ 
この、ベーコンエピもぜひ挑戦しようと思っていたので・・・

DSC00683 (2)
とうとう作っちゃいました♪にっこり
全粒粉とアールグレイ酵母で!

~天然酵母パンレシピ~ 
・ベーコンエピの場合・・・大きめ6本分or小さめ8本分
・丸パンの場合・・・小16個分


強力粉    300g
全粒粉    200g
元種     180g(エキスと全粒粉半々)
はちみつ   大2
水       260cc
塩       小1

1 全てをHBに入れこねこね。こねが終了後、薄く油を塗ったボウルに移し
  25度前後で5~8時間一次発酵させます。
  (私は就寝前にボウルに移し一晩かけて発酵させています)
2 2・5~3倍に膨らんだらガス抜きをして20分ベンチタイム。
3 成型して30度で1時間 2次発酵します。
4 200度のオーブンで15分~20分(パンの成型による)焼いて出来上がり!

このパンはノンオイルなのにそれを感じさせないくらい味があっておいしいの(*^_^*)
ハード系なので、このベーコンエピにピッタリでした!

今日は朝、この前招待されたモーニングティに行きました。
美味しいお菓子とコーヒーを頂いて、校長先生のお礼の言葉があり・・・
(しかし部屋が狭くて暑かった~) 一年終わったなぁという感じでした。

その後今日はパパさんとデートきらきらはあと
パパさんが一度も見逃したことがないという『007』を見に行きました。
ハードなアクションにドキドキしながら見てきました。
ニューボンド、以外にかっこいいなぁにっこり

映画の後・・・インド料理のお店でランチ!

DSC00686 (2)
パパさんは『バターチキン』・私は名前が分からないけどカシューナッツが
細かく刻まれて上にコリアンダーがのっているカレー。←これとても美味!
それにライスとナンがついて一人$10! 安~い!!笑い。
お腹いっぱいになりました。

その後オーガニックショップをブラブラして、子供達のお迎えに♪

今日はお腹がいっぱいなので夜ご飯はいらないかなぁ・・・
子供達に何か作ろうっと!

2008.12.05 / Top↑
今日は『NZ's got talent』のテレビ収録最終日と言うことで、
空港の近くのスタジオまで行ってきました。
残念ながら、若き天才ピアニストのファイナル進出はかなわなかったのですが、
彼の才能を世間にアピールするとてもいい機会になったと思います。
これからもがんばってください!

と言うことで、ちょっと疲れた上にスタジオ内はカメラ禁止だったので・・・

今日は先日作ったWhole meal breadのレシピを載せます。
DSC00093.jpg
こちらのHBの容量が日本の物より大きいと思われます。
なので、HB使用でも、手ごねでも、半量で作るとちょうどいいかもしれません。

レシピ 16個分
全粒粉          300g
強力粉          200g
ドライイースト         8g
砂糖             大4
塩              小11/2
バター(マーガリン)    80g
卵1個と豆乳あわせて 360cc

*私はお砂糖をBrown sugarにしました。(なのでパンが普通より茶色いかも)

一次発酵後、打ち粉をつけて分割→ベンチタイム15分→
成型して二次発酵→180度で15分焼いて出来上がり。

Soy milk
私のお気に入りの豆乳♪ High fibreでほんのり甘いです。
パン作りの他、シリアルにかけても食べています。

余談ですが、こちらでも玄米食べれるのです。
私が今食べているのはこちら!
Brown rice
美味しいです♪
以前五穀米などをチャイニーズマーケットで買っていたのですが、
最近いろいろと問題が多いのでチェンジしました。

年を重ねると健康に気を使うようになりますね。
茶色い食品を取る様に心がけている今日この頃です。

2008.10.07 / Top↑
