~ニュージーランドでの子育て、料理、日々の生活を綴っています♪~

--.--.-- / Top↑
通常こちらでは、学校で簡単な歯科検診や治療を
無料で行ってくれます。
検診の結果、治療が必要な時は、同意書にサインをして、
提出すると、学校に行っている間に治療が行われ、
完治して帰ってくるというとても画期的なシステムです。グー!

ところが、今回たいががもらって帰ってきたものは、
学校では治療ができないので、歯医者を予約してそちらで
治療をしてください。とのお知らせ。理由は・・・
Supernumerary → 過剰歯 

え?? 何それ??ビックリ

急いでインターネットで調べたら、乳歯でも永久歯でもない、
いらない歯がまれに生えてくるということが判明。
そして、このいらない歯が永久歯が生えてくるのを邪魔してるようで、
早めに抜歯が必要らしい。

DSC02042.jpg

上の前歯の向かって左側の尖っている歯が過剰歯。(右はまだ乳歯が抜けてません)
確かに、変な形の永久歯だなぁ・・・斜めに出てきちゃったかなぁ・・・
と心配はしていたものの、生えそろったら矯正すれば大丈夫かなぁ・・・
と考えていたところでした。

歯茎の中にもう一本ある場合もある、との記事を発見し、
歯茎を切開して取り除くことになったらかわいそう・・・ガーン
とか、いろいろ考えながら歯医者へ。

先生はインドの女の先生で、フレンドリーな感じ♪
ちょっと緊張がほぐれたところで、レントゲンの結果が出ました。
過剰歯は一本なので、この歯だけを抜けばOKとのこと。
今抜きますか?と聞かれ、お願いしますと答えて、
治療を見ていられなかった私は部屋の外へ。(ごめんねたいが)

抜歯後、先生に呼ばれて部屋へ入ると、
「痛くなかったよ!」とちょっと得意げなたいが。
えらいえらい!よくがんばった!jumee☆faceA69

そして、見せてもらった歯が・・・


DSC02045.jpg
これ! 
一円玉くらいありそうな長い、変な形の歯でした。

これで、永久歯がきちんと生えてくると問題ないんだけど、
歯並びがやっぱり心配かも・・・

でも、出血も少なく、痛み止めも必要ないくらい順調に回復しました。
一安心♪




DSC02047.jpg
そして、夜は少し時間があったので、バナナを練りこんだパンを焼いてみました。
いつもバナナケーキになる、黒くなってしまったバナナ。
今回は、キャラメルをミルクで溶かして、そこにバナナを入れ、
仕上げにグラニュー糖を振って、おやつパンに♪

久しぶりにイーストを使って焼いてみたけど、イーストのパンも美味しいね♪
しっとりふわふわの出来上がりでした♪



それにしても、今回は聞きなれない病名(?)でかなりドキドキしたけど、
無事に済んで本当に良かったにっこり








2009.07.23 / Top↑
